最近、3歳の兄の真似をするのがブームの妹1歳。
はじめはお兄ちゃんが何かをはじめて、それを真似する妹とバトルがはじまります。
仲睦まじく遊んでいることもありますが、時には、競争へと発展していくことも多々あります。
年齢が近いからでしょうか?妹が勝ち、兄が泣いてしまうこともあります。
そんなときは、ふたりをナデナデしつつ、困ったな~ってなります💦
今日は、我が家でよく繰り広げられている兄妹間の競争について、綴ってみたいと思います。
靴下はくよ~
お出かけ前の靴下タイム。
「〇〇くん(兄)から~!!」
「〇〇ちゃん(妹)から~!」
雰囲気を察するや否や、こんな言葉が飛び交います💦
最近の解決法は、ジャンケン✊
ごはん食べるよ~
特に休日のおひるごはん、そしておやつの時間。
「〇〇くん(兄)が、このイス!」
「〇〇ちゃん(妹),ここ!!」
と、イスを取り合います💦
最近はめっぽう赤ちゃん用のイスが人気。
解決法は、妹を空いているほうに抱っこして移動!
兄は、妹のいるところが好き。
一方で、聞いてみると、妹のこだわりは、そんなにない様子。
むしろ早くごはん持ってきて!!という感じです。
公文するよ~
運筆練習が好きで、いつも先に公文したい妹。
気分によって、先がいいときと後がいいときのある兄。
「〇〇くん(兄)から~!」VS「〇〇ちゃん(妹)から!」とぶつかることもあれば
「〇〇ちゃんから!」VS「〇〇ちゃんから~!」で不意に一致することもあります。
最近の解決法は、都度話し合って決めることです。
「昨日、〇〇くん(兄)から公文したから、今日は〇〇ちゃん(妹)からにしようね~」など。
歯磨きするよ~
基本的には兄からの流れが多くなっています。
その姿をみてついてくる妹。
「今日はね、〇〇くん(兄)から~!」もしくは「今日はね、〇〇ちゃん(妹)から~!」と、先生のように兄が先導している状況で
妹は「〇〇ちゃん(妹)から~!」と必ず言って歩いてきます。
寝るよ~
一日の終わりに寝室に向かうとき。
いちにちじゅう、どちらが先にするか順番を競い合ってきたふたり。
寝室に向かうときだけは、なんだか様子が違います。
「〇〇くん(兄)が,前~!!」
ん?ここにきて急に「前」?笑
列をなすように寝室に歩みをすすめたい様子。
ですが、妹は意味を理解できずに「寝るよ~」の言葉に反応してスタスタ寝室へ。
その姿をみて、兄は「〇〇ちゃん(妹)が先に行っちゃった~!!」と言って涙💦
この、「前を歩く」とか「後ろを歩く」というのが1歳の妹には理解しづらい様子で、なかなかうまくいきません💦
成功率60%くらいの方法として、妹に「〇〇ちゃん、これ見て~」を呼びながら気をそらしつつ、お兄ちゃんの近くに来たら「はい!お兄ちゃんの後ろに並んでベッドまで行こう~」と兄のほうが前を歩けるように親が促すパターンです。
そして昨日あみ出した解決策は「シュポッシュポッするよ」と兄が電車っぽく伝えるようにすると、妹が理解して、楽しそうに兄の後ろにくっついてくれます。
親から子へ、そして、子どもたち同士で、いろいろな伝え方を試して、スムーズに一日がまわるように工夫していきたいと思います(^^)
よ~くお互いをみているふたり
いろいろなことを真似する妹と、妹の言動が気になる兄。
最近、妹が覚えた「〇〇(自分)から~!」という言い方が、兄妹でブームになっている様子です。
かけあいの変化を眺めていると,心の成長があらわれているようで、とっても面白く感じられます。