○ 赤ちゃんの名前 | うまれて最初のプレゼント!

赤ちゃんの名前、なかなか決まらずいろいろ考えているところです・・・。

 

皆さまは、お子さまのお名前を決める際、あまり迷うことなくサクッと決まりましたか?

 

お名前の候補うんぬん・・・という前に、お名前をつけるにあたり【何を大切にしたいか】について一度、整理してみました。

 

それでは早速、今、気になっていることを。

 

赤ちゃんの名前 女の子がうまれるとき

お名前の画数

男の子がうまれたとき、【名前の画数】については、結構シビアに計算し、大変重視したところです。

 

しかし、女の子がうまれるとなると、将来、苗字が変わることもありますから。

 

お名前単体で決まる【地格】は、大切にしたいなと思っています。

 

そして、苗字と名前の組み合わせで決まる【人格】と【外格】などについては、「悪すぎないこと」だけ意識しつつ検討しています。

 

どれもこれも【大吉!】というのが実現できれば 大変理想的ですが、「画数を意識しすぎると時代劇のようなお名前に・・・」という結果になったりもしたので、

 

ひとまず【大吉狙い】は【地格のみ】という気持ちでおります。

 

特に、画数においては、良縁に恵まれそうなお名前がみつけたいなと検討中です。

 

書きやすい

次に大切にしたいな。と感じているのは、【書きやすさ】です。

 

以前、こんなCMをお見かけしました。

 

赤ちゃんがうまれて、保育園に通い出し、たくさんのおむつにお名前を書くお母さん。

 

そして、小学校にあがり、自分で一生懸命お名前を書く息子さん。

 

さらに、息子さんが独り暮らしを始め、仕送りの段ボールに付けた伝票に丁寧にお名前を書くお母さん。

 

以前、そのCMをみて、「幼いときから、一生、自身の名前を書き続けるんだな~」としみじみ感じたことがあります。

 

なので、小さいうちから比較的書きやすい文字から選んであげたいな、という気持ちもうまれてきます。

 

テストのときに時間をロスしてしまったり、習字の授業で真っ黒くなってしまうなど、大変かな・・・と思ったりする親心がムクムクと。

 

しかし、自身の中学時代・高校時代を振り返ると、「画数の多いカッコイイお名前」のクラスメイトは、皆、習字が上手で達筆だったな~・・・というイメージもあり、結局取り越し苦労よね、とも思うのです。

 

音のイメージ

女の子の場合、これもとっても気になります。

 

まず、小さいときに呼ばれるであろうシンプルなあだ名。

 

このころはきっと、どのようなお名前であっても、可愛い呼び名で呼べるのかもしれません。

 

○ーちゃん、○っちゃん、みたいな。

 

そこで次に気になるのが、既婚者となったころの娘のことです。

 

例えば、「この子が、将来、旦那様から何と呼ばれるかしら・・・」とイメージします。

 

30代、40代、・・・70代・・・となったときに。

 

「○○」とお名前の呼び捨てや、「○○さん」とサン付けで呼ばれた際に、凛とした佇まいを連想するような、【奥さま感】も出るお名前が素敵だな~と思うのです。

 

結婚生活、主人から自分の名前を呼ばれたときの【受ける印象】って大切だな~と日常生活をともにして、感じるのです。

 

ただ、お名前を呼ばれているだけなのに、丁寧に扱われているような響きだったら・・・

 

素敵だな~と思うのです。

 


自宅で作れる本格命名紙>>

番外編

主に、上記にある3つのポイントを考えています。

 

  • 画数
  • 書きやすさ
  • 音のイメージ

 

が、それに加えて番外編として、「変にイジられない名前」にしてあげたいな・・・と思っています。

 

何でしょうね・・・ちょっとすぐに思いつかないのですが、小学生とか結構残酷なあだ名をつけたりする子もいますから。

 

ちょっとそのあたりは、気をつけて 決めようと思っています。

 

こちらの記事も読まれています!