今日はセキララ・・・トイレのお話です。

 

 

汚れがつきにくくて、とってもお手入れがラクな全自動おそうじトイレ アラウーノさん。

 

我が家で、絶賛大活躍中です。

 

アラウーノは、トイレの中に汚れが付きにくい加工がされていて、メンテナンスがとってもラクで一度使ったら離れられない代物なのです。

 

ですが、その、優れたメンテナンス性を維持するためにお掃除する際にはちょっと注意‼が必要です。

 

使い心地は、こんな感じ

アラウーノは、流すときに、水と一緒に泡が出てきます。

 

通常であれば水垢とかサボったリングができてしまいそうな・・・

水と空気の境目のところにいつまでも泡がしっかりあるという感じです。

 

その泡たちのおかげでほとんど掃除をしなくても汚れません。 

 

もうこれは感動もので、今まで普通のトイレの掃除をコツコツマメマメ続けてきた方からすると「神がかったトイレ」にみえること間違いなしです。

 

泡の補充がとっても重要

その、お掃除をラクラクにしてくれる元となる「泡」がとても重要です。

 

といいますのも・・・

  • しっかりと汚れは落としてほしい♡
  • 便器のコーティングは落とさないで♡

 

というふたつの間で、ちょうど良い具合の力量をもつ洗剤が必要なのです。

 

なんというワガママ・・・ですが、ラク家事のためなら許されてしまいます。

 

パナソニックがテスト済みの推奨される洗剤

現在(2021年12月時点)の推奨品は、パナソニック公式洗剤一択です。

 

アラウーノフォーム

こちら、安心安全の公式洗剤ですね。

 

長期テストも実施されて合格しているんだとか(^^)b

 

 

香りの有無が選べます。

 

パナソニックが成分をみて選んだ使用可能な洗剤

推奨品との違いは、長期テストを実施していないこと。

 

ですが、パナソニックのご担当者様が成分などを確認の上「使用OK」と認めているのが使用可能品ということです。

 

ですから、実際のところ店頭などで安く手に入る使用可能品の中から選んでいらっしゃるご家庭も多い様子。

 

チャーミー マジカ

 

チャーミー 泡のチカラ

 

ライオン キュキュット

 

チャーミーの酵素+のシリーズは、あまり店頭でお見かけすることも減ってきていています。

 

香りが気に入っていただけに残念・・・

 

ですが、随時テストされラインナップも新しくなっている様子。

 

*最後に我が家のオススメ*

我が家は当初香り重視で、いろいろ試した結果、こちらではベリー系とマスカット系の2つの商品と純正の洗剤を紹介していたのです。

 

ですが、新しい情報にするにあたり・・・

 

\ランキングやめました/

 

ごめんなさい;;

 

「アラウーノに使える洗剤」

ということで、

食器用の中性洗剤に着目して

気づいたことなのですが

 

「ラインナップの移り変わり」が、めちゃくちゃ早くありません?!

 

我が家で新しい物を試すときも、こちらのブログで紹介するときも、「間違えて買っていないか」と、とてもとても心配になります。

 

だってだって、店頭では似たような商品がズラリと並んでいて・・・

 

もしも間違えたなら、大切なトイレのコーティングが薄くなってしまいます。

 

そして、コーティングが取れたらラク家事できなくなるかもしれない・・・と考えるだけで恐怖。

 

そのため、チャレンジするのを止めました。

 

そこで、最近は安心安全のパナソニックさま純正の洗剤を使っています。

 

 

 

 

ちなみにフローラルの香りはひかえめです。

 

ランキングではなく、我が家の好み

ちなみに、我が家で大好評だったのがいつぞやにラインナップされていたベリー系の香り。

 

そして、ベリー系とマスカット系を交互につかって甘さと爽やかさの変化を楽しんでいました。

 

洗剤を切り替えると、結構「香りの違いが引き立つ」んですよ♪

 

ですが現在、愛用していたベリー系の香りがリニューアルによってテスト中となり・・・

ラインナップからはずれています。

 

また、交互につかっていたマスカット系も旧バージョンとなってしまってネットでしか買えないですし、ちょっと値上がりしている?!ようにも思うのです。

 

以前、いろいろ試して辿り着いた「2つの香りの交互サイクル」だっただけになかなか新しいものでトライする気力が起きてきません。

 

ですが、しばらく推奨品のアラウーノフォームさんにお世話になって新たに選ぶ気力が湧いてきたら・・・

 

そのときは、「また♡」と密かに思っている今日この頃です。

 

 

こちらの記事も読まれています!