産前産後_垂れない授乳ブラ

 

妊娠、出産を経て、なんだかお肉の質が変わってきたような・・・。

 

なんだか全体的に柔らかい触り心地になったと感じています。

 

授乳ブラだけではなく、特に出産後にみにつけるブラやショーツ、補正下着などは慎重に選ぶようになりました。

 

そこで、インターネット上でも安定の口コミを獲得されている人気商品の中から、「これは、使って正解だったな~」と感じている授乳ブラをいくつか紹介させていただきます♡

 

これからお買い物予定の方は、ぜひ参考にされてくださいね。

 

授乳ブラに求める機能はコレ!

授乳しやすいこと

まず、「授乳ブラ」に求める最も大切な機能は、その名の通り「授乳のしやすさ」です

 

その点をしっかりとクリアするためにも、重要なのが、谷間部分の布のかたち。

 

「谷間のところに、布がクロスしているタイプのブラを選んでくださいね」と助産師さんから指示をいただきました。

↓↓↓

 

上のお写真のように、大きな三角形の布が、谷間のところで一部重なっているものです。

 

このかたちですと、片手でも大きくあけることが出来るので、授乳しやすくて助かりました。

 

体験談
母乳外来などもある産婦人科にお世話になっていたのですが、授乳ブラのかたちは、上記のようなタイプを推奨されていました。
特に、入院中だけでも、ラクに授乳できるかたちがオススメとのこと。

 

垂れないこと

授乳期間は約1年くらいと長いこともあり、その間、しっかりケアしないと「垂れてしまうのでは・・・」という不安がありました。

 

母乳外来で担当してくださった先生(二児ママさん)曰く・・・授乳を終えても垂れないようにするには、ブラだけではなく、いろいろな要素が大切になるそうです。

 

例えば・・・、

 

  • 食生活
  • 日ごろの姿勢
  • 授乳の姿勢
  • 年齢(乳腺と脂肪のバランスが変わって来る)
  • 筋トレ
  • ブラ

・・・

 

影響するもの、かなり多いですよね。そして、「産後の姿勢は大切」と「ブラ」は、実践しやすいよと、教えてくださいました(^^)

 

ブラについては、やはり授乳期の授乳ブラの選び方や、その後の補正用ブラの選び方が、大切とのことです(*^^*)

 

授乳しやすくて、垂れ予防につながりそうな授乳ブラ

それでは、実際に使ってみて、これは「ホールド力」や「安定感」があって、垂れ予防につながりそう!

 

と体感した授乳ブラをいくつか紹介しますね。

 

ママを想うブラ

可愛いマタニティ服・授乳服の専門店の「ミルクティーさん」と肌着等で有名な「ナルエーさん」とのコラボで、可愛くて機能的なブラです。

 

個人的には、一番しっくりきたブラです。

 

 

エレガントフラワー

こちらも同じく「ミルクティーさん」でお取り扱いのある、妊娠・授乳期のママを支える老舗下着メーカー「ローズマダムさん」のブラです。

 

ホックが4段階についていて、胸のサイズ変動にこまめに合わせることが出来たので、安心感がありました♡

 

 

ミルクティー
さんの公式サイトを確認してみたい方は、こちら

 

授乳ブラは、3回に分けて購入しました

マタニティーブラとして購入

はじめは、妊娠中のマタニティブラとして、授乳期にも使えるタイプを購入しました。

 

それまでは、ワイヤー入りのガチッとしたタイプを利用していたので、締め付けや擦れもなくて、身につけるのがラクでした♡

 

入院用の授乳ブラとして購入

機能だけを考えると、マタニティーのときに購入した授乳ブラが手元にあったので、買い足さなくても十分でした。

 

ですが、出産のために入院するときには、産褥ショーツを購入する際に、上下セットがいいな・・・と思い、産褥ショーツとセットになっているものを購入しました。

 

 

産後の授乳ブラとして

入院・出産等のバタバタが落ち着いて、「かわいいインナーにしようかな(*^^*)」と思いたったときに、こちらのページで紹介させていただいた、ミルクティーさんの授乳ブラを、購入しました。

 

やっぱり、かわいいインナーを着ると、気持ちがグッとあがります(u_u*)*♪

 

授乳ブラ購入の失敗体験・・・

わたしの場合は、妊娠期、出産期に、授乳ブラを購入して、その後、「授乳期に全部買い替える」というかたちで、購入枚数が多くなりました。

 

  • 妊娠中に4枚
  • 入院準備として3枚

 

↓↓↓

 

  • 産後しばらくして、全て買い替え 4枚

 

トータルすると、11枚購入したことになります・・・。

 

振り返って思うことは・・・、

 

はじめから、かわいいインナーを選べていれば、「産後に全て買い替えなくても大丈夫だったはず」ということです。

 

妊娠したころは、あんまり気持ちに余裕もなくて、何も疑問をもたずに、サクッと近場でお買い物を済ませていました。

 

そして、「取りあえず必要なものを」と購入したため、後から買いなおすことになってしまいました(^^;

 

オンラインショップでは、「かわいくて機能的」というものも、お店に行くよりも幅広い選択肢の中から選ぶことも出来るので、とってもおすすめです♡

 

授乳ブラ以外にもかわいいアイテムがたくさん

個人的に、機能とかわいいデザインの両立に満足できたのは「ミルクティーさん」の授乳ブラでした♡

 

授乳ブラ以外のカワイイお洋服もたくさんあり、産前から産後までミルクティーさんにはお世話になりました(^^)

 

これから出産を予定されている方へ

出産時に必要な持ち物リストを作成しました。

もしよろしければ、ご活用ください♡

 

 

スムーズに4月を迎える準備はお済みですか?

 

時間的に余裕をもって準備を始めることで、

入園・入学、進級を穏やかに迎えられます!