家族でキス釣り_選んだ釣り具

 

この夏、「キス釣りデビューしよう!!」と決まり、早速 道具をそろえました。

 

準備は万全です^^

 

 

実際に選んだ釣り具を使って「釣果はあったのか?」「グッズは使いやすかったか?」など、後々追記予定です。

 

今日は,釣り具として何をそろえたのか?綴っていきたいと思います。

 

これから釣りを始めたい方は,ぜひ思い切ってスタートしましょー!

 

我が家が選んだのは,投げ釣りのキス狙い

釣りには、投げ釣り以外にもサビキ釣りなどいろいろな種類があって

 

選んだ方法によって、仕掛けが違う他…

 

実は、こだわる場合に 釣り竿なんかも違うようです。

 

投げ釣り以外の釣り具についても、後日公開したいと思いますが

 

まずは我々が選んだ「投げ釣り」用の釣り具について紹介しますね。

 

投げ釣りに必要な基本セット

まず、間違いないのが,セットで一式買ってしまう方法^^

 

釣りに行ってみて「あれが足りない!」「これが足りない!」となったら目も当てられません💦

 

我が家の場合は、子どもたちが1回きりになるリスクも鑑み、「なるべくリーズナブルに,それっぽいものを!」という方針で探しました。

 

インターネットで釣り具を検索

釣りのスターターセットがいくつか出てきて,違いを確認しようとしたけれど

 

違いがあるのかないのか・・・なんとも判断がつかずに釣具屋さんに足を運んでみることに!

 

お店に行って相談

お店に行って

 

  • 釣りが,ほぼ初めてであること
  • 2歳と4歳の子どもたちも一緒に楽しめること
  • 砂浜からキスを釣りたい

 

という我が家のリクエストをお伝えして、初心者向けのセットの中から、釣り竿の長さ違いのものを何本か見繕っていただきました。

 

釣り道具をセットで購入

「わくわくチョイ投げセットDX」というセットを購入

 

含まれているのは、

  • 竿
  • おもり(鉛負荷)
  • リール
  • 仕掛け
  • ハサミ

でして、おもり・仕掛け・ハサミは プラスチックのケースに入っていました。

 

子ども用に、こちらを2セット購入♪

▼▼▼

 

 

大人用にこちらを2セット購入♪

▼▼▼


 

大人用と子ども用では、竿の長さが違います。

大人用に選んだのは、300cm(3m)。

子ども用に選んだのは、165㎝(1.65m)。

体験談
兄妹間で道具の取り合いになる可能性が大きかったので、妹2歳の分も買うことにしました。
すると早速、「ぼく、長いほうがいい~!」と兄。そして、「わたしもながいのがいい~!」と妹が続きます。
同じものを選んでおいて、吉でした♡

身長別,おすすめの竿の長さ

ひとつの目安として
90cmくらいの身長であれば、165cmの竿で十分。長すぎるかも・・・とのことでした。

120cmくらいの身長のお子さまの場合には、200~250cmの長さでも振れる(投げられる)みたいです。

 

◇150cmくらいの身長のお子さまであったり、年齢がすすんでくると,お子さまによってぴったりの長さには差が出てくるそうなのです。

 

腕っぷしに自信があれば、300cmに近づけてあげて、竿を振り回すのに不安を感じる場合には短めを選んであげると安心です。

 

大人ですと

170cmくらいの身長の男性で,400cmを超える長さの竿がおすすめとのこと。

 

ただし、我が家が選んだシリーズは最長300cmだったので、大人2人はそれに決定しました。

体験談
竿の長さ・かたさ・おもりの重さについては、実際に試すことで、自分にあった(飛距離が出る、使いやすい)などを探っていくそうです。
ご家族で複数購入されるときには、あえて釣り竿の長さをかえて、いろいろな長さの竿を試してみるのも良さそうです。

 

 

わくわくチョイ投げセットDXに興味がある方へ

長さ別に、いくつか紹介しますね。

 

【165cmの竿】

【180cmの竿】


【240cmの竿】

【270cmの竿】


 

【300cmの竿】


 

わくわくチョイ投げセットDXの口コミ

良い口コミ

初心者や子どもたちが使う際に、使いやすくておすすめという口コミが見られます。

エサを買えば、釣りが楽しめる。

仕掛けを変えて、さらに違った種類の魚も狙えるそうです。

 

値段安くていいですよ、子供が使うので持ってこいです。
子供と釣りを始めたので購入しました!
安いのにしっかりしてる!充分です。
初心者用に買いました。使いやすくて助かりました。
すでに5回使用しましたが初心者には十分です。仕掛けはサビキなど別途購入し、サバ、イワシ、クロハギなど釣れました。まだまだ問題なく使えそうなのでメンテして大事に使っていこうと思います。壊れたらそれはそれで諦めがつく値段です。コンパクトに収納できますし、おすすめです。楽しい時間をどうもありがとう!
こちらのセットを購入して海釣りに出かけました。
投げ釣りを行うにはエサを購入すれば釣行可能です。
パワーイソメなどをAmazonで買っておけば、それでもう出かけられますね。
180cmの竿なので、取り扱いはしやすかったですし、6時間程使った範囲では不具合はありませんでした。
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
釣りをはじめるにあたって、セットで購入しました。全く問題なく利用しておりましたが、4回目の釣り行行きでついにガイドの根元が壊れてしまい・・。
ですが、安さを考えればレンタル竿の数倍もコスパよく利用させていただきました!ド素人卒業万歳!釣りの楽しさを教えてくれた逸品ですので☆4つとさせていただきます!!

 

良くない口コミ

釣り糸が絡まりやすいため、ライン(釣り糸)やリール(巻き取る部分)を取り換えたほうがよいという意見や

耐久性に難あり…という意見が見られました。

 

初めての女性用に買いました。普通に使えて良いです。ただラインはクセがあり取り換えた方が良いです。
子どもが釣りをしてみたいというので購入しましたが、リールの質は悪いと思います。
糸を巻き込んでしまうことが何回かありました。
竿はこの金額で考えたらこんなものではないかと思います。
最初に言っておきますが、耐久性はあまりありません。
購入後、アフターケアをしながら4回ほど使用しましたが、ガイドは外れてくるし、リールも動作が怪しいです。
(それでも堤防でサビキ釣りやちょい投げをするくらいならもう少し使えそうです)これだけ書くとあまり良くない商品に見えますが、なにせこのお値段ですよ。
竿とリールと仕掛けまでついて2000円ちょっとです。これは安い。
海釣り公園で竿をレンタルしても1500~2000円くらいかかります。
それを考えると、3回も使えば十分元は取れるのではないでしょうか。これで1本でずっと釣りを続けていくのは厳しいと思いますが、自分に釣りという趣味が合っているかを確かめるくらいには十分使えます。

釣りを始める際の最初の1本に最適

全体的に「最初の1本に選んでよかった」や「子どもたちと遊べた」という口コミが目立ちました。

数か月前、釣りを始めようと思い半額で安かったということもありあまり深く考えず購入。
ウキ釣り、サビキ釣り、ちょい投げで根魚狙いと色んな釣りをこの竿一本で楽しみました。
この竿で得た経験、知識を元に次のロッドにステップアップしました。
今では甥っ子がこの竿で釣りを始めています。
耐久性が心配でしたが初心者の私が多少無茶な扱いをしたにもかかわらず壊れず頑丈だと思います。
数回、もしくはワンシーズンをこの釣り道具を使って楽しもう!という方にピッタリかもしれません^^

他に購入したもの

クーラーボックス

こちらを購入♪

▼▼▼


体験談
軽さ・サイズ感も洗いやすさも、良かったです。

手袋(グローブ)

釣りに詳しい友人に教えてもらったこちらのグローブを購入

 

▼▼▼


 

 

他に,軍手を複数持っていく予定です.


 


次回、はじめての釣り体験を綴ります。

釣りに興味をもっているあなたへ

釣りを始める準備や軌跡・お役立ち情報をこちらにまとめていきます。

ぜひ、ご活用ください♪

スムーズに4月を迎える準備はお済みですか?

 

時間的に余裕をもって準備を始めることで、

入園・入学、進級を穏やかに迎えられます!