今月も無事にレンタルおもちゃが自宅に届きました~!

 

我が家が長らくお世話になっているのは、知育玩具のサブスクリプション 【Cha Cha Cha】さんです。

 

先日、おもちゃの交換の日を迎えたので、ひとしきり遊んだおもちゃをレビューします!

 

  • おもちゃのサブスクってどうなの?
  • 4歳の子には、どんなおもちゃが良いの?

 

↑このような点に興味のある方のお役に立てれば幸いです。

 

4歳8カ月 男の子用に、プロが選んだおもちゃ

それでは早速、届いたおもちゃを紹介します!

 

木製ドミノセット(マルハタアミー)

パンダのお腹に数字がかかれている可愛いドミノセットです。

Eテレのピタゴラスイッチに興味をもっているので、こちらをリクエストしました。


体験談

「2番のパンダさん取ってほしいな」など、自然なかたちで数字も学べます。
遊ぶ中で、少しずつ指先の動きに集中できるようになりました(^^)

 

 

ロジカル国旗パズル(くもん)

問題集を使って、どこにどの国旗のピースが当てはまるか論理的に考えるゲームです。

国旗がモチーフになっているので、意識的に遊べば国名を覚えることも。

国や国旗に興味をもつ良いきっかけが得られます。


 

 

体験談

事前に、公文のカードで国旗に触れていたため、知っていることが遊びの中で役立つのがとっても楽しい様子でした。

 

 

くみくみロープ(くもん出版)

様々なパーツを組み合わせて、ボールを転がす遊びです。慣れると、子どもたちだけで十分遊べます。

倒れる理由を一緒に考えたり、変なところから球が出てくる理由を考えたり、親子のコミュニケーションも増えます。


体験談

今回お送りくださったおもちゃの中で、一番人気でした!
子どもたちだけでひっぱり出してきて遊ぶほど(^^)
たくさん遊んで、どんどん想像力豊かになってほしいな~って思いつつ、眺めています。

 

 

 

\もっとパーツ数が多いセットもあります/


 

 

2層パズル フィッシング(エドインター)

釣り遊びもできる、カワイイ木製パズルです。

2層になっているパズルなので、最初は苦戦するかも。ですが、子どもたちの興味をひく「お魚さん」なのがうれしいポイントです。

 


 

体験談

釣り竿が2本ついているので、兄妹や家族で遊べるのが有難かったです(^^)

 

その他のおもちゃ

その他、2つのおもちゃが届きました。

過去に遊んだおもちゃの中で、「もう一回、頼んでほしい!!」と4歳息子よりリクエストがあったため、ごっこ遊びのおもちゃを2度目ですがお借りしました。

 

 

 

ホームページをみて、リクエストも出来ます!

個数に限りはあるものの、ユーザー様がリクエストすることも出来ます。

 

我が家では、「論理的思考を伸ばすおもちゃ」や「想像力の育つおもちゃ」などの中から、具体的に「これお願いします!」とリクエストさせていただくことが多いです。

 

また、「おはしの練習をしているので、指先が器用になるものを1つ加えてください」など、具体的なおもちゃ名までは指定せずに、遊びの「狙い」や「目的」をお伝えして、プロにお任せすることもあります。

 

今回は、はじめて「子ども自身がリクエスト」というかたちになりました。

 

あえて、ホームページをお子さまと一緒にご覧になって、「1つだけ、お子さまご自身に選んでもらう」というのも、楽しみが増えて良いかもしれません。

 

今回は

  • リクエストしたおもちゃ
  • 数字に触れられるおもちゃ
  • 論理的思考を鍛えるおもちゃ
  • 創作系のおもちゃ

などなど、

 

おもちゃを選んでくださった「狙い」についても分かりやすく解説してくださったので、親子で遊ぶときには、そこを意識して一緒に学ぶことが出来ました。

 

おもちゃを選び時間や手間を削減できます

知育玩具のサブスクリプション 【Cha Cha Cha】さんで選んでいただいたおもちゃは、熱心に子どもたちが遊んでくれます。

 

なかなか同じようにはいかないため…親であるわたしたちが、店頭でおもちゃ選びをするとなると「なかなか難しいな~」と感じています。

 

そして、子どもたちの意見に100パーセントお任せしていると、キャラクターで選びます(笑)

 

店頭では、人気のおもちゃが押されていたり、お店側が売りたいおもちゃが目のひくところにおいてあったり、様々です。

 

ChaChaChaさんのように、モンテッソーリ教育などにも詳しい先生が選んでくださるおもちゃが定期的に届くののは、有難いサービスだな~といつも感謝しています。

 

 

〇今、必要なおもちゃは手元に
〇卒業したおもちゃは遠ざける

という2つのポイントを、無理なく実践できるので、これからも続けたいと思っています。

 

我が家イチオシのサブスクで、「プロにおもちゃを選んでもらいたい!」という方はこちらからどうぞ♡

 

\初月1円で試せるよ/

お申し込みされるときには・・・

次の点を詳しく書けば書くほど、希望にマッチしたおもちゃが届きます。

  • 今、持っているおもちゃ
  • 今、興味をもっているおもちゃ
  • 今、興味をもっていないおもちゃ
  • 希望するおもちゃがあれば、その内容も

そこは、遠慮せず、おもちゃに対する熱い思いをぶつけてみましょう♡

プロの皆さまはきっと、受け止めて、素敵なおもちゃを届けてくださると思います(^^)

 

プロが選んだおもちゃを、もっとチェックしたい方へ

我が家に届いたおもちゃの中から、特に「子どもたちがよく遊んだおもちゃ」を、他の記事でも紹介しています。

 

おもちゃのサブスクをご検討中の方はもちろんのこと、「我が子におもちゃを選びたい」という方がいらっしゃいましたら、ぜひご活用ください。

 

スムーズに4月を迎える準備はお済みですか?

 

時間的に余裕をもって準備を始めることで、

入園・入学、進級を穏やかに迎えられます!