お風呂掃除って本当に手間がかかりますよね。

 

入口のところでは、お洋服を脱ぎ着するので繊維はたくさんたまりますし、浴室には、石鹸やら皮脂やら水やお湯で流しきれないものもたくさん。

 

そこで、少しだけでも日々のお掃除をラクにできたらいいな~ということで、汚れ付着防止のひと手間を始めてみました。

 

お風呂場(バスルーム)の入り口

マスキングテープを貼るようにしました

 

脱衣所側に、マスキングテープを貼ると月に1回貼りかえるだけで綺麗になります。

 

はじめて貼るときのこと

はじめてマスキングテープを貼ったときは、いつもよりちょっと念入りにお掃除しました。

 

まずは、脱衣所側のお掃除から。

 

 

水ぶきで取れる汚れはしっかり取って、取れないところは中性洗剤を使いました。

 

使った洗剤はこちら↓↓↓

 

次に浴室側も綺麗に。

 

 

こちら側は、汚れが目立っていたので塩素系洗剤を使いました。

 

使ったのはこちら↓↓

 

中性洗剤のウタマロさんも塩素系洗剤のカビハイターさんも泡で出るタイプなので使いやすくて助かっています。

 

天井の換気扇

フィルターを貼るようにしました

フタをお掃除する際に奥のほうもみていると、汚れを発見しました。

 

 

こうしてみてみると隙間がたくさんあるので、汚れも一緒に入っていくのは納得…

 

ちなみに付着していた汚れは、繊維のようなものでした

 

そこで、換気扇にフィルターをつけてみました。

 

 

ちなみに、今回使ったのはこちらです↓↓

 

百均含め、複数のフィルターがあるみたいなのでいろいろ試してみたいと思います。

 

一カ月経つと、このくらい汚れました

接着剤のある部分は白く、そうでないところは灰色になってきました。 

 

結構短い期間で、分かりやすく汚れるんですね。

 

驚きです。

 

ちなみに、(お写真撮り忘れてしまったのですが)汚れが付着した時に格子のような模様が出ていて「」の真ん中のところが「」のかたちに見えました。

 

他にも「いろいろな形や文字が出てくる」ようなので気になる方は商品の口コミをチェックしてみてくださいね。

 

 

汚れの具合を見た結果・・・我が家の場合は「1か月~2か月に1回貼りかえていこうかな~」と感じています。

 

気になる方は、ぜひお試しください。

 

こちらの記事も読まれています!