紙婚式のプレゼントに、「紙」にまつわるプレゼントをお探しの方も多いようです。
特に、「手帳」や「日記帳」を渡そうかな?
と検討していらっしゃる方へ向けて、プレゼントして喜ばれやすい「手帳」や「日記帳」の選び方についてご紹介したいと思います。
手帳や日記帳をプレゼントして喜ばれる相手とは?
まず、あなたがプレゼントをお渡ししようとされているお相手が「手帳」や「日記帳」をもらったときに、喜ぶのか?
そこが一番気になるところかもしれません。
すでに、日ごろより手帳や日記帳をつけていらっしゃるお相手の場合には、喜ばれる可能性大!です。
手帳をお探しの方へ
手帳や日記帳を使っている姿を見かけないときには・・・
近年、スケジュールはスマホで管理するなど、手帳離れの波にのっている方も増えてきています。
また、メモ帳などにTO DOリストのようなかたちでメモを取り、どんどん処分する方法などを取り入れていらっしゃって、手帳を付けていないという方などもいらっしゃいます。
日ごろ、手帳をつけている姿をご覧にならない場合には、手帳をプレゼントするのは、ちょっとリスクがあります。
使っていないご様子の場合には、他のプレゼントにも選択肢を広げて、検討してみましょう。
人気の文房具
▼ボールペン
▼万年筆
▼多機能ペン
▼シャープペンシル
どんな手帳を使っているか、確認してみましょう
手帳を選ぶ際に「日曜始まりか?月曜始まりか?」や、「ウィークリーが必要か?」など、中身の好みまでは把握できていないことも多いかと思います。
さりげなく会話の中で「こだわり」を確認してみたり、スケジュール帳を見られることに抵抗感の少なそうなパートナー様の場合には現物を見てもらったり、好みを確認してみましょう。
もしも、手帳の好みを確認できない場合には、贈るアイテムとして「手帳ケース」がおすすめです。
手帳ケースは、お気に入りの組み合わせで中身を入れ替えることができると同時に、ファッショナブルな見た目にもなるので、
「手帳は使っているけれど、手帳ケースは使っていなかった」という方にも、喜ばれやすいアイテムです。
絆を深めるなら、交換日記にチャレンジするのもおすすめ
お付き合いされていたときに交換日記をしていた場合には、「大人の交換日記」を再開されるのも良いかもしれません。
交換日記を書いているときには、「パートナーのこと」や「自分のこと」をじっくりと考える素敵な時間にもなります。
また、「ちょっと知りたい」と思ったことなどを、都度書くことも出来ます。
小さな行動や言葉を交わすプロセスが、コツコツと積み重なって・・・
1年後には愛情がさらに深まっているかもしれません。
実際に、ご夫婦で交換日記をしていらっしゃる方は、楽しまれていらっしゃるみたいです(^^)
生活リズムの合わない主人と使っています。
書く欄も大きくないので、ささっとかけます。
質問コーナーが地味に面白い。大人の交換ノート-口コミ
共働きで子どもが生まれ、毎日バタバタと過ごして二人の時間が取りにくくなったこの頃、ちょっと気分を変えるために始めてみました。
週一のペースで気楽に、ゆるいルールで始めましたが、初めてみると週一はあっという間で週一の期限を過ぎることもちらほら。
直接会話するのとはまた違って、なんだかドキドキ感と照れくささが面白いです。
始めたばかりですが、まずは一冊やり切りたいです。大人の交換ノート-口コミ
大人の交換日記がおすすめの方
お仕事の時間帯が異なっていて、生活リズムがずれている方や、週末婚・単身赴任中の方など、「時間的に、ずれが生じている」という場合には、とても有効です。
時間のずれが、そのまま気持ちのずれに・・・とならないように、交換日記を活用してコミュニケーションを取ってみると、会えない時間も愛情が育つ時間になりそうです。
交換日記を始めるときのポイント
新しい習慣を取り入れるときには、「定着するまでに、ちょっと時間がかかる」という場合もあります。
楽しさを体感しやすい環境を作るためにも、強制な雰囲気は避けた方が良いでしょう。
「1週間に一度」とか、「週末、会ったときに」など、ゆるく始めてみて、
実際の会話の中で、内容について話題を広げてみたり、「交換日記をできるしあわせ」を言葉で伝えあったりしてみると、おふたりの間での楽しみがひとつ増えるかもしれませんね。
手帳や日記帳のプレゼントについて
書くことが好きなご夫婦や、「ちょっと密なコンタクト」を意識されたときに、会話やスマホ以外の「書く」コミュニケーションは、とてもおすすめです。
特に、結婚されて間もないころから、コミュニケーションをとる方法を1つ増やすことで、手厚い意思疎通に繋がります。
ぜひ、トライしてみてくださいね。