以前、ABCクッキングに通っていて、その時に、「自立するまな板」に出会いました。

 

ABCクッキングでは、たくさんの生徒さんがいて教室内にはたくさんのまな板があり、テーブルに複数のまな板が並びます。

 

そんなときに、まな板スタンドなしに自立することで「場所も取らない」ですし「風通しもよくて清潔」そうだったのでとってもほしくなりました。

 

店頭、オンラインショップにて探してみました

店頭ではなかなか見つからずに、諦めかけたそのときにネット上で見つけました。

 

 

 

実際にたてているときは、こんな感じです。

 

 ↓↓↓

 

 

ピンク色の部分をまな板に対して90°まわすことで、まな板がスタンドなしに自立します。

 

サイズ違いで、少し細いタイプも。

 

先ほどのピンク色が、幅35cm × 奥行26cmです。

 

こちらの緑色は、幅37cm × 奥行22cmとなっています。

 

もともと使っていたまな板サイズに近かったのは緑色の寸法だったのですが、ピンク色のほうが好きなのでワイド(幅35cm × 奥行26cm)を選ぶことにしました。

 

ですが、大きすぎて使えなかったらどうしよう・・・ という迷いはありました。

 

毎日使うものなので重すぎると、手首やられそうです。

 

ある意味、チャレンジングな決断です!

 

はじめて使ったときの感想

まな板スタンドがいらないので、使いやすい

「自立する」ことでまな板を洗ったあとにしばらく乾燥させたり、そのまま収納できたり、とても便利です。

 

置き場所も使い方も自由度が増えました!

 

はじめは、結構重さを感じた

もともと使っていたものより大きいサイズを買ったため、はじめは結構重さを感じました。

 

自立させたり、調理をするときにはまな板は置いた状態になるので全く不便なことはありません。

 

ですが、まな板を洗うときにとっても重たく感じました。

 

最近は、慣れてゴシゴシ洗えています。

 

筋力がついたのかもしれません♪

 

4人分調理するようになった今

ワイドサイズが役立つ状態になった

子どもたちの食べる量も増えてきて多くの具材を切るときに、ワイドサイズのまな板はとっても安心感があります。

 

はじめは色で選びましたが・・・大きめを購入したことで結果的には助かったな~と感じています。

 

プラスチック製なのでお手入れも簡単

泡で出るハイターを吹きかけて

毎日ではなく、数日に一回まな板の表面に「色がついて来たな~」と感じたら泡の漂白剤で綺麗にしています。

 

 

キッチン泡ハイター(泡で出る漂白剤)を使っています。

 

 

ラップをかけて、数十分おく

ラップをかけて数十分おきます。

 

 

そして、しっかり洗う

水洗いだけだとヌルヌル感が残ってしまうため、水でしっかり流したあとに中性洗剤で綺麗に洗いなおしています。

 

 

すると、白さ復活!!です。

 

自立する大きめのまな板、スッキリ収納したい方、清潔に保ちたい方におすすめです。

 

これからまな板の買い替えを予定されている方は、ひとつの候補に入れてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

こちらの記事も読まれています!