ビニール袋の収納について、セリアの容器を試してみました。

 

収納ケースの色を統一するだけで見違えるように洗練された雰囲気になるのでとってもオススメです。

 

  • ビニール袋を箱買いしたものの、箱が傷んで困っている
  • カラフルな箱がインテリアになじまない・・・

 

と、お困りの方がいらっしゃいましたら、ぜひ参考にされてみてください。

 

ビニール袋収納は、セリアの商品を購入!

こちらのお写真にうつっているのは、左上と左中央の四角いものがセリアのケースです。

 

そして、左下がビニール袋を箱買いしたときに中に使われていた段ボール片。

 

右側が、収納したいビニール袋200枚です。

 

綺麗におさめるコツとして段ボール片を捨てないことかな、と思います。

 

ビニール袋を箱におさめる手順を説明させていただきますね。

 

1.ビニール袋を折りたたみます

収納したいビニール袋を全て重ね、その上に段ボール片を置きます。

 

☝ここポイントですよ~

そして、段ボール片を包み込むように、ビニール袋を折りたたみます。

 

すると、右側のお写真のようになります。

 

ちなみに、段ボール片がなくても収納できます!

 

むしろ、本来は段ボール片なしで収納するのかな?と、思います。

 

ですが、ビニール袋の数が減ってきたときに段ボール片があることでいつまでも取り出しやすくなります。

 

段ボールがお手元にない場合には厚紙や画用紙などで代用もできます。

 

2.ビニール袋をケース本体に入れます

ビニール袋をケース本体に入れるとこうなります。

  ↓↓↓

 

上に凸になるように、まるく折り曲げて入れましょう。

 

ビニール袋が多すぎるときには、数十枚減らして収納するのがいいかもしれません。

 

たくさん入れすぎると、ビニール袋を取り出す際にひっかかってしまったり、フタが閉まらなくなったりします・・・。

 

3.フタをしめます

付属のフタを閉めます。

 

白くてシンプルなセリアのケースなので、見た目にもスッキリです。

 

しばらく使ってみた感想は?

ビニール袋を取り出しやすい

フタの切れ込みが大きめの十字なのでビニール袋を取り出しやすくてとっても満足です♡

 

今回は、段ボール片を使っていることもありビニール袋の残量が減ってきても使い勝手の良さは続いています。

 

見た目を気に入っています

見た目が白くて爽やかので、インテリアに馴染みやすく気に入っています。

 

しばらくは飽きもこないと思います⚘

 

他の種類のビニール袋の収納にも展開していきたいです( •̀ω •́ゞ)

 

箱買いのビニール袋収納にはオススメです

日ごろの生活の中でお手元に集まってくるビニール袋ってありますよね。

 

今回ご紹介したセリアのケースは綺麗に収納したビニール袋を取り出すのにはオススメですが、

 

一枚ずつ入れ込んだり、ビニール袋をその都度入れたり出したり、という作業には向かない部分がありました。

 

出し入れ用というよりは「出すの専用」としてお使いになるのが◎かもしれません。

 

こちらの記事も読まれています!